TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU
TSUZUKU つづく

BLOG

ネコ先生のアクションブック

ネコ先生のアクションブック

ZERO CARBON CITY KAGOSHIMAの
取り組みの一環で、作成したアクションブック。

環境にまつわること、何を、どう、伝えるのか、とても難しいなぁと毎年悩みます。

今年は、ネコ先生に、登場してもらって、伝えてもらうことにしました。

(耳にOKマーク!) ネコ先生は、どう見ている?
どんなことを伝える? ネコ目線、イヌ目線、スズメの目線、いろんな目線のメガネを借りて。

想像することが、何より大事だなぁと、改めて感じます。

目の前のことも、30年後の未来も、想像しなおして、アイデアを考える。

知恵を絞る。

+

コーカさんが、台湾で展示されていた、ネコさんがハグしているイラストを見て、、はっとして。
今回、ネコ先生をお願いしたいと、思いました。
今、握手すらできないこの時代に、 僕にとって、ネコさんがハグしているイラストは、
いろいろな感情を包み込んでくれるチカラがあって、グッときたのでした。

このアクションブックも、少しずつ配布されているので、ぜひ、手にとってもらえたら嬉しいです。

想像していく楽しさの、スイッチになれたらと思います。

ブックも、素敵なアニメーションも、短期間で、わーーっとつくってくださったコーカさんに、本当に感謝です。

僕も、コーカさんみたいにアタマ柔らかくなりたい!

ブックの構成・テキストは、BAGNの大重さん、地引さんが、夜通し頑張って、練ってくださいました。

たまには、言いづらいことはネコ先生に言ってもらって。

そして、ネコ先生に褒められるような日々を過ごせたらと思います。

 

にゃーーーーー!